新刊発売中!〈送料無料〉『いのちをつなぐ海のものがたり ─未来に続くいのちの循環─ ご希望によりイラストサイン付

2022年6月14日 at 11:03 AM / by

2022年より高校生・国語の教科書『新編現代の国語(東京書籍)』に掲載された「いのちをつなぐ海のものがたり 」の第二戦。
「いのちをつなぐ海のものがたり ─未来に続く、いのちの循環─ 」
絶賛発売中!

帯のことば 『魚は海におると思うな、山におると思え』
山、海、いのち、すべてはつながっていた。

——————————————————————————————
商品の紹介
幼い頃から当たり前のように漁業に接してきた著者。その家業から一時は逃げ出したが、月日を経て自らを育んできた環境が、当たり前ではないことを知り、人に伝えようという衝動に突き動かされる。

「魚は海におると思うな、山におると思え」という祖父から父へと受け継がれた教え。はじめはわからなかったこの言葉の真意はやがて、山が海を育んでいるという事実を知ることから、山と海といのちは 「すべてつながっている」ことに気付かされることになる…… 著者が食してきた伊勢湾の海の幸を始めとするイラストも多数収録!

出版社からのコメント

魚好きの人を親しみを込めて「ネコ」と呼ぶ独特の文化を持つ矢田家。そんな矢田家を育んできた伊勢湾の海の幸の話題がふんだんに盛り込まれた本作。伊勢湾の海産物のこと、漁師のこと、矢田家のことがよくわかるドキュメンタリー。読み終えた後、きっと魚が食べたくなる。

出版社 ‏ : ‎ ラトルズ/単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 112ページ オールカラー

▶︎ご注文はこちら
イラストサインご希望はご明記ください。